声優の仕事とはいったい何?

普段アニメを見ていてこのアフレコは誰がやっているんだろう。と疑問に思ったことはありませんか?実はアニメのアフレコを行う仕事が声優というお仕事で、アニメ映画のエンドロールなどには必ず声優の名前が記載されています。アフレコ以外にも声優はイベント出演やスポンサー契約などでお金を稼ぎ生計を立てています。最近ではバラエティー番組などにも声優が出演しており様々なジャンルのお仕事で活躍している注目の職種ともいえます。

声優になる一番の近道は?

声優になるにはまず練習が必要ですが、独学ではなかなか声帯の勉強やアフレコの実技練習ができず、知識を持った方に直接指導を受けないと声優の仕事には就けません。声優の専門学校では声帯の勉強からアフレコの実技練習まで幅広く学び卒業の際には、進路の説明やどうすればプロの声優として就職できるかなどのノウハウを詳しくわかりやすく教えてもらえるので、学校に通うことが声優になれる1番の近道と言えるのではないでしょうか。

声優専門学校の選び方

声優の専門学校は日本の至る所にありますが、しっかりと進路を考えて魅力のある先生に教えてもらえる専門学校を選ぶことが重要になってきます。インターネットでは各専門学校の情報や口コミや授業内容などの情報を集めることができるので、なんとなく学校を決めるのではなく、一つ一つ学校の特色や行きたい理由を見つけてみてください。専門学校ではなく塾のような学校も存在するのでお金が無く専門学校にいけない方はそちらの進路も考えてみてはどうでしょうか。

声優の養成所を選ぶにあたって、コツとなるのは、自分の好きな声優や俳優の出身した養成所を選ぶことです。憧れが近いと学ぶ意欲が湧きます。